内日地区まちづくり協議会の広報紙第12号でご紹介させていただきました、内日稲野の陶芸家 中島大輔(中島陶房)さんが、このたび、山口県主催のアートイベント「【萩美祭2020】窯元をたずねていける」の陶芸作家に選ばれました。内日稲野の中島陶房で撮影された「いけばな×萩陶芸 Vol.2 祝い花」の映像がYouTubeにて配信中です。
映像では、中島さんが造った生き物のような独特な形の器に、いけばな草月流の金子凛草さんが縁起物の松などを使って祝い花を生けられています。土からできた陶器に土で育った花木が自然に調和していく様子は見ごたえがあります。
いにしえの空気感でいっぱいの内日に魅力を感じて陶房を開かれた中島さん。日々焼き物を作り続け、展覧会の開催など精力的に活動されています。
ぜひ皆様、ご覧ください。
https://youtu.be/hqyng7LUJa8
製作・配信元@山口県立萩美術館・浦上記念館
出演 金子凛草×中島大輔
コメントをお書きください
脱!中年太り (日曜日, 14 3月 2021 19:52)
中島さんの独特な器もそれに負けない華やかな生け花も、素人ながら素晴らしいと思いながら拝見いたしました。今後もお二人のご活躍を祈りながら、内日もがんばっていきましょう!
事務局より (火曜日, 16 3月 2021 10:06)
脱!中年太り(?)様、YouTubeをご覧いただきありがとうございます。本当に素敵なコラボ作品ですね。今後も内日の地で活躍される方を応援していきましょう!